真菰茶(まこもちゃ)♪

2022年09月06日(火)

こんにちは。総務チームのトリトンです。

宝塚市西谷地区の山合いで、奇麗な水で自然栽培収穫した真菰で作られた焙じ真菰茶ティーパック。

その、焙じ真菰茶ティーパックをいただきました。

ノンカフェインで香ばしく飲みやすいそうですが、そもそも「真菰」って何でしょう?

ちょっとググってみました。

「真菰の葉には体内の毒素・老廃物・有害金属を体外に排出するケイ素や酵素を含んでいて、

脳の松果体を活性させ、デトックス作用があり、血液の浄化や自然治癒力を高めるなどの働きが

期待されています。また、コレステロールの減少、抗酸化作用があるとわかっている」そうです。

ムムムっ!コレステロールが気になる私に、ピッタリのお茶ではないですか!

また、真菰はお茶だけではなくお料理にも使えるそうで(by クックパッドにもたくさん載ってます)、

一番簡単な食べ方は、①葉を剥く②オーブントースターで15分焼く③出来上がり(※お好みで塩など)

だそうです。

コレステロールの減少というところにぐっと惹かれているので、さっそく真菰茶を試してみようと思います♪。

ご興味のある方は是非♪


Page Top