中山寺の奥の院♪

2020年03月25日(水)

こんにちは。総務チームのトリトンです。

地元の方なら誰でも、一度は中山寺の奥の院に行かれたことがあると思います。

私も、子供の頃は遠足や子供会の行事などで何度も登拝しました。

もともと山歩きが好きなので、久しぶりに奥の院に登拝してみました。

すると、奥の院の入り口に掲示板が掲げてあり
300回、600回、1000回、2000回の成満者が張り出されていました。

奥の院の社務所でいただいたカードに毎回登拝した証としてスタンプを押すそうです。

たまたまお話しする機会があり、その方は2000回(!)以上登拝されていました。

私も触発されて、早速「中山寺奥の院 登拝回数表」を受け取り、第一回目のスタンプを押しました。

それが、去年の平成31年お正月のことでした。

あれから一年。

 

ご覧の通り、なかなか通えていません。成満者で張り出される300回なんてまだまだ先です。

千里の道も一歩から。とりあえず、今年は30回を目標に登拝しようと思います。


Page Top