タブレットで作ったトライやるの文集♪

2023年05月22日(月)

昨年の12月にトライやるウィークでてらすに来てくれた高司中学校の生徒さんの文集が届きました♪

これまで生徒さんの文集をたくさん見させてもらいました。
手書きで個性豊かなものばかり。

今回届いた文集は、これまでの手書きとは違いパソコンで作られたものです。
正直、味気ないかなぁと思ったのですが、手書きのものよりも読みやすくて、
その分内容が頭に入りやすいと感じました(個人の感想です^^;)

先生方のお礼状には、「慣れないタブレットを使って子どもたち一人ひとりが作成したトライやる新聞~」と書かれていました。
令和はタブレットを使って各々で文集を作る時代、なんですね。(昭和ではガリ版でした…^^;)

生徒さんのトライやるの文集を読むたび、いつも忘れかけていたことをもう一度思い出させてくれます。
子どもの社会も大人の社会も、基本は同じです。
「当たり前のことを当たり前にする」
この大切なことを、大人になっても忘れないでいてほしいです。

・ひとつひとつていねいに取り組む
・入念に準備することを心掛ける
・服装や作業ひとつひとつに大事な意味がある


Page Top