社内検査の見学に行ってきました!

2018年03月07日(水)

こんにちは。総務部のトリトンです。

昨年10月に着工した、グループホームの新築現場が、いよいよ竣工間近となりました。

そして、3月5日(月)社内検査に、工務部の新人1名と総務部2名が同行させていただきました。

社内検査とは、建設会社の自主検査のことで、施主様にご確認いただく前に、建物全体を細かく確認していくことです。

この新築現場は、昨年11月の末に3S(整理・整頓・清掃)で来ており、設備埋設配管の工事をしていました。
あれから4か月、計画通りに工事が進み・・・現在では、ほぼ完成しています!
何も無かった所に建物が建てられていく様子を見るにつけ、「これぞ建設業の醍醐味」だといつも思います。


      昨年11月末の様子

       3月5日現在の様子

さて、社内検査です。玄関から入り、細かい所までしっかり検査を行い、気になる箇所には付箋を付け、書記係が是正項目を記入していきます。

 

 

  ←2階へ

 

もちろん、外壁等も検査をされていました。

 

施主様の検査、消防検査など、現場に携わる皆さんは、まだ気が抜けないと思いますが、
お客様へのお引き渡しまで、頑張ってください!!

 

 


Page Top