ファイリングセミナーに参加しました

2017年02月14日(火)

2月10日(金)、『NIKKOフェア』に行かせていただきました。
『NIKKOフェア』とは、当社の印刷物をお願いしている㈱日興商会さんが
年に一度開催されている催しで、
約90社の出展企業さんが、オフィスに関する 今が旬 のアイテムを多数紹介されていました。

「これは便利!」と感心するアイテムや
「こんな機器があるの?!」と驚く最新機器などが会場いっぱいに展示されており、
時間を忘れて楽しく見学させていただきました。

『NIKKOフェア』では毎回各種セミナーが開催されます。
今回、当社は「ファイリングセミナー」に参加させていただきました。
会場には100名近い参加者が集まっていました。

当社も文書管理が大きな課題となっており、
どう進めていけばいいものかと頭を悩ませているのですが、
同じような悩みを持つ企業がたくさんあるということなのでしょうね。

ファイリングとは、単なる整理整頓ではなく、紙・電子文書それぞれの
ライフサイクル(作成~廃棄まで)全般における業務を標準化し
それを継続・改善していくことです。

セミナーでは具体的な情報整理術・ファイリングの方法を教えていただき
当社が文書管理をどう進めていけばよいのか、以前よりイメージしやすくなりました。
そしてファイリングがもたらすメリットを改めて知ることができました。

せっかくこのようなセミナーに参加させていただいたのですから
今回得た知識を活用し、少しずつでもファイリングの仕組みづくりを進めていこうと思います。

DSCN0708


Page Top